1. 無料アクセス解析

 


ルッコラ(ロケット)の花が咲きました! 

ルッコラの花の写真(2012年4月8日)

ルッコラ(ロケット)の花が咲きました!

昨年はリーフレタスやベビーリーフ系と同様にあまり手を掛けられなかったので収穫も少なかったルッコラ。

(2011年4月2日に掲載した前回の記事「ルッコラの花(2011年)」)


ルッコラの花の写真(2012年4月8日)

買ったものよりもよりワイルドな風味と味の自家栽培ルッコラは貴重です。

ルッコラの花の写真(2012年4月8日)

マンション高層階の我が家は天候にもかなり左右されるため、手入れが行き届かないこともありますが、バジル同様に春以降、手軽に収穫できるようにしたいものです!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ルッコラと柚子胡椒とチキンのパスタ 

ルッコラとチキンと柚子胡椒のパスタの写真(2012年2月18日)

妻がトマトソースのパスタを作ってくれました。

ルッコラのほか、我が家にしては珍しいチキンのパスタです。

このチキンには先日妻が買ってきた黄金の柚子胡椒を少しだけつけていただきました。

迂闊にも野菜たっぷりのスープを撮影し忘れてしました。

温かい栄養たっぷりのスープもあってコタツ生活の我が家でも暖まりましたよ!

(2012年1月31日に掲載した前回の記事「黄金のゆず胡椒」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ルッコラの花 

ルッコラの花の写真(2011年4月2日)

昨年の秋に植えたルッコラの花が咲きました!

十字架のような風車のような白い花。

(2010年1月3日に掲載した前回の記事「ルッコラの花の写真(2010年1月)」)


ルッコラの花の写真(2011年4月2日)

お花の観賞も続けつつ、また種を蒔こうと思います!

ルッコラの花の写真(2011年3月31日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

イングリッシュマフィン 

イングリッシュマフィンの写真(2010年1月9日)

我が家は朝にパンを食べることが多いのですが、一昨日の朝にイングリッシュマフィンを食べました。

イングリッシュ・マフィンはイギリスの朝食に食べられているパンで、コーンミール(トウモロコシ粉)がまぶされています。

今は大手の製パン会社でも販売されているのでもう日本でもお馴染みですね。

ベーグルよりも日本では買いやすいパンかもしれません。


続きを読む

息子が作った豚肉の料理 

息子が作った豚肉に野菜とドライフルーツのパイナップルを巻いたものの写真(2010年1月3日)

息子が冬休みの宿題で妻の助けを借りて夕食を作ってくれました!

ニンジンとインゲンとドライフルーツのパイナップルを豚肉で巻いたものです。

ルッコラ(ロケット)やキャベツを添えていただきました。

パイナップルと豚肉の相性はとてもいいそうなのですが、さすがにドライフルーツは初めて。

当然、少し甘いのですが、とても美味しかったです。

もちろん、ドライフルーツのパイナップルを見つけたのは息子。食いしん坊なだけあります(笑)

(2009年11月15日に掲載した前回の記事「息子が作った鶏もも肉の老酒煮」)


続きを読む

