1. 無料アクセス解析

 


冬のボリジ 

冬のボリジの写真(2012年2月19日)

昨年晩秋に芽を出したと思われるボリジが目に止まりました。

さすがにこの時期は小さいですね。

(2011年8月2日に掲載した前回の記事「ルバーブが枯れたあとにボリジが...」)


アロマティコ シルバーピンクの写真(2012年2月19日)

なんとこれがイングリッシュラベンダー アロマティコ シルバーピンクの鉢なんです。

しばらくしたら引っこ抜かないと!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ルバーブが枯れたあとにボリジが... 

ボリジの写真(2011年7月26日)

先月初めだったかに二鉢あったルバーブのうち一鉢が枯れてしまいました。

その枯れたルバーブの横からボリジがすくすく伸びて、葉がここまで大きくなってしまいました。

横の茶色いのが枯れたルバーブです。

(2011年6月2日に掲載した前回の記事「大きくなったルバーブの葉」)


ボリジの写真(2011年7月26日)

ボリジはこの時期は成長が早いですね。

まだ料理では利用したことがないのですが、なんとかもったいないから利用したいと思っています。

花だけ利用するのは勿体ないですもんね!




ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

白花ボリジの花芽 

ボリジの花芽の写真(2011年3月26日)

我が家の白花ボリジに花芽ができていました!

枯らしてしまったラベンダーの鉢に勝手に居候。

つまりこぼれ種から芽をだしたボリジです。

(2011年1月8日に掲載した前回の記事「冬のボリジ」)


ボリジの花芽の写真(2011年3月26日)

一月の寒い時期は葉が濃い緑色でしたが、さわやかな緑色になっていますね。

花芽の先頭を見てみると五つに分かれているのが分かります。

これからどんどん伸びてきて、たくさん可愛い白い花を咲かせますよ!


ボリジの花芽の写真(2011年3月26日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

冬のボリジ 

冬のボリジの写真(2011年1月8日)

こぼれ種から芽を出したボリジが水遣りしていなかったために元気がなくなっていました。

最近は冬らしく、朝夕の気温が低いために霜柱があちらこちらで見えるくらいだったので、水はひかえていました。

(2010年9月7日に掲載した前回の記事「ボリジの芽」)


冬のボリジの写真(2011年1月8日)

上の二枚の写真は水遣りをしてから数時間たったものなので、しゃきっとした後のものです。

冬のボリジの写真(2011年1月8日)

9月にはまだ小さかった株は少しずつ葉をハーブティーに混ぜたりして使っていました。

このボリジたちも、南東側のベランダにおいているものは春にはどんどん成長してきますよ!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ボリジの芽 

ボリジの芽の写真(2010年9月5日)

春に咲いた白花のボリジのこぼれ種から、またまた芽がたくさん出ていました。

このボリジも過酷な状況にいながらも、毎年毎年勝手にたくさん芽がでてくれます。

(2010年4月20日に掲載した前回の記事「白花ボリジが咲きました!」)

ボリジの写真(2010年9月5日)

中にはそこそこに育ってきているものもあります。

以前から料理に使いたいと思いつつ、量がとれなくて何もできていないので、今回はなんか考えたいと思います。

とりあえず、今日はハーブティーに一緒に入れる予定です!


ボリジの写真(2010年9月5日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

