1. 無料アクセス解析

 


台風17号の爪あと 

台風で傷んだバジルの写真(2012年10月1日)

先週より、のどの痛みが酷く、更新が滞っておりました。

まだ完治していないので、出来る範囲で更新していこうと思います。

そんな中、台風17号の爪あとが我が家にもありました。

たくさんバジルや紫蘇などの葉ものが痛んでしまいました。


台風で傷んだバジルの写真(2012年10月1日)

かぼちゃも茎が折れたりしています。

南東のベランダ側が酷く、北東のバルコニーはそれほどでもなかったので助かりました。

全体的には大きな被害ではないのですが、ちょっとがっかり。

でもめげずにがんばります!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


パイナップルミントの花 

パイナップルミントの花の写真(2012年9月20日)

パイナップルミントの花が咲きました!

一部は既に完全に咲いていましたが、まだまだこれからのものがいくつかありました!

この二枚の写真だと咲く前と後がどんな感じか分かりますね。

(2011年2月23日に掲載した前回の記事「冬のパイナップルミント(2011年)」)


パイナップルミントの花の写真(2012年9月20日)

パイナップルミント
学名:Mentha suaveolens var. variegata


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

ホーリーバジルも育っています! 

ホーリーバジルの写真(2012年9月11日)

昨日のスイートバジルに続き、先月蒔いたホーリーバジルも育ってきました!

種が小さいだけに芽が出た後の水遣りに気を配りつつ、ここまで育つと嬉しいですね。

(2012年8月23日に掲載した前回の記事「ホーリーバジルの芽」)


ホーリーバジルの写真(2012年9月11日)

春に蒔いたときよりたくさん育ちました!

ホーリーバジルの写真(2012年9月11日)

でも虫に食べられているようなので、三枚目の写真の上部の中ほどに見られるように、既に被害が出ています。

早めに捕殺したいところです。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

若々しいスイートバジルの葉 

若々しいスイートバジルの写真(2012年9月11日)

先月蒔いたスイートバジルが育ってきました!

若々しくて柔らかく、移植したり、間引いたりしながら栽培しています。

(2012年8月21日に掲載した前回の記事「スイートバジルの芽」)


若々しいスイートバジルの写真(2012年9月11日)

本当はがっつりと移植したいところなのですが、まだまた昼間の気温が高いので、全滅したら怖いので、恐る恐る試している感じです。

若々しいスイートバジルの写真(2012年9月11日)

この調子なら少なくとも来月いっぱいは楽しめそうです!

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ペパーミント バリエガータの花 

ペパーミント バリエガータの花の写真(2012年9月11日)

葉に斑が入ったペパーミント バリエガータの花が咲きました!

とは言ってもあまり生育が良くなく、また肝心の斑がほぼない状態です。

(2011年3月9日に掲載した前回の記事「春先のペパーミント バリエガータ(2011年)」)


ペパーミント バリエガータの花の写真(2012年9月11日)

ミントはわりと丈夫なので、冬になったら株の更新をしたり、来年に向けてケアをしてあげたいと思います!

ペパーミント バリエガータの花の写真(2012年9月11日)

Mペパーミント バリエガータ
学名:Mentha piperita Logee


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

【有機栽培・カフェインレス】ポメランドハーブ オレンジミントのハーブティー 40g シングルハーブティー

