1. 無料アクセス解析

 


フレンチラベンダー キューレッドの花 

フレンチラベンダー キューレッドの写真(2012年5月13日)

フレンチラベンダーのキューレッドが開花しました!

この株も昨年秋に強剪定したせいか、かなり花が小さいです。

この花はまだ開花前ですが、

(2011年5月3日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー キューレッドが開花しました!」)


フレンチラベンダー キューレッドの写真(2012年5月13日)

同じ株でもこちらは結構咲いています。

大きく写したのが三枚目。

来年はどうなるでしょうか。


フレンチラベンダー キューレッドの写真(2012年5月13日)

フレンチラベンダー(ストエカス) キューレッド
Lavandula stoechas 'Kew Red'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


フレンチラベンダーの花が開花しました! 

フレンチラベンダーの花の写真(2012年5月6日)

フレンチラベンダーが開花しました!

たくさんある我が家のフレンチラベンダーの中では一番最初の開花となりました。

(2012年4月29日に掲載した前回の記事「開花直前のフレンチラベンダー」)


フレンチラベンダーの花の写真(2012年5月6日)

こぼれ種から開花したものなので、あやふやですが、このフレンチラベンダーは20年ほど前に種から栽培してるフレンチラベンダーのようです。

現在我が家にある濃い紫の花穂のものはうさぎの耳のような部分が長めなのです。


フレンチラベンダーの花の写真(2012年5月6日)

全体ではこんな感じです。

実は妻のミニバラの鉢に居候しているんです。


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

フレンチラベンダー アルバの花が咲きます! 

フレンチラベンダー アルバの花の写真(2012年5月6日)

フレンチラベンダーの白花 アルバの花が咲きそうです!

我が家のほとんどのフレンチラベンダーは昨年強剪定したので、生育がいつもより遅いようですが、この株は何もしなかったので、他の株と比べるとかなり早いようです。

(2011年5月10日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー アルバの花」)


フレンチラベンダー アルバの花の写真(2012年5月6日)

よく見ると、一番早い花は開花していました!

剪定をしていないので、花が小さいですね。


フレンチラベンダー アルバの花の写真(2012年5月6日)

全体ではこんな感じです。

我が家のフレンチラベンダーはこれからです!

フレンチラベンダー アルバ
Lavandula Stoechas 'Alba'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

開花直前のフレンチラベンダー 

開花直前のフレンチラベンダーの花の写真(2012年4月28日)

最近は桜やキイチゴのことばかりに目が行っていましたが、気がつくとフレンチラベンダーが育っていて、もう少しで開花しそうです。

毎年鮮やかなピンクのキューレッドが一番咲くのですが、今年はどれも遅めです。

(2011年5月3日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー キューレッドが開花しました!」)


開花直前のフレンチラベンダーの花の写真(2012年4月28日)

このフレンチラベンダーはこぼれ種から芽をだしたため品種がわかりません。

開花直前のフレンチラベンダーの花の写真(2012年4月28日)

他の品種も育ってきているようなので、完全に開花したら分かるかな?

ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

お店で見つけたフレンチラベンダー キューレッド 



先日ホームセンターに行ったときにフレンチラベンダー キューレッドを見つけました。写真は後で載せますね!

毎年、この時期に見かけるのが、フレンチでも早咲きのこのキューレッド。

(2011年5月3日に掲載した前回の記事「フレンチラベンダー キューレッドが開花しました!」)




水切れで頭を傾けている花がたくさんあったので、わずかにあった真っ直ぐの花をパチリ。

我が家のキューレッドが咲くのははあと二ヶ月くらい後でしょうか。




フレンチラベンダー(ストエカス) キューレッド
Lavandula stoechas 'Kew Red'


ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ラベンダー (カラー・ガイド・ブック)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

