1. 無料アクセス解析

 


種からパプリカ 

パプリカの写真(2012年9月25日)

時々買ってくるパプリカから種をとって色々なプランターに蒔いていたのですが、だいぶ育ってきて花が咲きそうです!

居候ということで、一株一つでも実がなればいなあなんて淡い期待を抱いています。

(2011年12月10日に掲載した前回の記事「オレンジのパプリカはもうすぐ収穫です!」)


パプリカの写真(2012年9月25日)

昨年は小さな鉢に植えたこぼれ種からのパプリカに小さな実がなりました。

楽しみです!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ジャンバラヤを作ってみました 

ジャンバラヤの写真(2011年12月11日)

ジャンバラヤを作ってみました!

と言ってもパックに入ったインスタントな炊飯器でできるジャンバラヤ。

実はお店で見つけて試したくなったのです。

ジャンバラヤは大好きなのに作り方を知らなくて、調べたこともなくて作ってみたくなったものの、いきなりつくるのもなんなんで...

今度はレシピを調べて一から作ってみたいと思います。


今度はレシピを調べて一から作ってみたいと思います。

オレンジのパプリカはもうすぐ収穫です! 

オレンジのパプリカの写真(2011年12月10日)

種からの実生パプリカの色がほぼオレンジ色になりました!

サイズとしてはお店で売っているピーマンよりは小さいですが、一枚目の写真は4、5cmくらいでしょうか。

(2011年12月3日に掲載した前回の記事「種からのオレンジのパプリカ」)


オレンジのパプリカの写真(2011年12月10日)

こちらは雨が当たらない屋根のあるベランダなので、水分を調節して甘みが増えればいいなあと思っています。

来年はパプリカも力を入れて栽培してみようと思っている今日この頃です。


オレンジのパプリカの写真(2011年12月10日)

食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園

種からのオレンジのパプリカ 

オレンジのパプリカの写真(2011年12月3日)

種からの実生パプリカの色がオレンジ色に変わってきましたよ!

色々蒔いたうちの一つだったので、ピーマンかパプリカかさえも分からなかったのです。

(半分、あえてそうしているのですが)

(2011年9月26日に掲載した前回の記事「パプリカ(?)の実 その後」)


オレンジのパプリカの写真(2011年12月3日)

大きな鉢に移植しようと思いつつ、そのままだったので、結局生ったのは三つ。

他に二つある株にはそれぞれ一つずつ小さいのがなっていますよ!

小さいですが、収穫が楽しみです!


オレンジのパプリカの写真(2011年12月3日)

食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園

ホットプレートでパエリヤを試してみました 

パエリヤの写真(2011年11月23日)

手軽にホットプレートで作れるモランボンの地中海風 パエリヤを試してみました。

具はあさりと海老と赤ピーマンと真鯛のあらのみ。

ホットプレートにお任せしすぎて、ちょっとおこげが多かった気がしますが、おこげ好きが多い我が家では問題なかったようです。

私はちょっと残念。

なんちゃってパエリアではありますが、真鯛のあらが結構いい味を出してくれて美味しかったです。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

