1. 無料アクセス解析

 


オレガノの花 

オレガノの花の写真(2012年7月8日)

オレガノの小さな花が咲きました!

結構前から咲いていたようで、咲き終わった花もチラホラ。

よく見ると、ラズベリーの葉を食べている虫がいました!

(2011年8月8日に掲載した前回の記事「オレガノの花(2011年)」)


オレガノの花の写真(2012年7月8日)

我が家にはオレガノが3鉢くらいあるのですが、垂れていた茎がとなりの鉢で根付いて増えたものが含まれています。

料理によく使うので重宝していますよ!


オレガノの花の写真(2012年7月8日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


鯖(サバ)もハーブ 

鯖(サバ)もハーブの写真(2011年12月5日)

サケはよくハーブを使って食べたりしていますが、サケだけでなくサバ(鯖)にもハーブ。

オレガノのパウダーやバジルは長方しますね。

そうそう、もやしと一緒に炒めたのはルッコラです。

ルッコラも美味しいですね!


オレガノの花 

オレガノの花の写真(2011年8月1日)

我が家には何株かオレガノがありますが、先月から小さな白い花がたくさん咲いています!

タイムの小さなピンクの花同様小さな花がたくさん集まって、可愛いですね!

(2010年12月15日に掲載した前回の記事「自家製オレガノの鰯の香草焼き」)


オレガノの花の写真(2011年8月1日)

さすがにひと月も経つと多少枯れた花もチラホラ見えてきます。

小さな花から小さな種が作られている最中だと思います。


オレガノの写真(2011年8月1日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

自家製オレガノの鰯の香草焼き 

鰯の香草焼きの写真(2010年12月11日)

週末に妻と買い物に出かけた際に美味しそうな鰯を見つけました。

その鰯を使って、妻がイワシの香草焼きを作ってくれました。

パン粉と我が家のオレガノをふんだんに使っています。

(2010年6月27日に掲載した前回の記事「オレガノの花」)


鰯の香草焼きの写真(2010年12月11日)

二枚目の写真はぼけてしまったのですが、生クリーム使用しています。

我が家は若干ヘルシーにアレンジ。

ちなみにこの写真に写っているトマトは我が家のアイコです!

(2010年11月30日に掲載した前回の記事「赤くなってきたトマトのアイコ(2010年11月)」)


サラダの写真(2010年12月11日)

鶏肉少々とサラダはルッコラとオリーブとパプリカに混じって我が家の小さいパプリカも入っています。

黄色い買ってきたパプリカに隠れて、小さな我が家のパプリカを加えたのですが、小さくても美味しかった!

(2010年8月16日に掲載した前回の記事「色づいたパプリカ オレンジキャンディーの実」)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

オレガノの花 

オレガノの花の写真(2010年6月18日)

オレガノの花が咲きました!

現在は我が家に二株オレガノがあって、そのうちの一つだけ咲いています。

一枚目と二枚目は6月18日に撮影した写真で、三枚目は昨日、6月28日に撮影しました。


オレガノの花の写真(2010年6月18日)

オレガノはドライのパウダー状になったものが常時我が家にはあるので、ついついそちらばかり使っていて、フレッシュなのは以前枯れてしまってからは、昨年久しぶりに購入するまでありませんでした。

ピザやトマトソースなど我が家では色々と使うことがあるので、これからはたまにフレッシュリーフも使ってみようと思います。

(2009年11月22日に掲載した前回の記事「今年最後の自家製ピザ」)


オレガノの花の写真(2010年6月26日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

