1. 無料アクセス解析

 


カヴェルネ・ソービニヨンのコンフィ 

カヴェルネ・ソービニヨンのコンフィの写真

妻がワイン用のぶどう、カヴェルネ・ソービニヨンのコンフィを見つけてきましました!

ぶどうのこういった製品は珍しいですね。

比較ができないので、あまり良い表現が見つかりませんが、瓶を開けた時の香りだけで幸せになりました。

さすがにフランスはこういった製品の種類が豊富です。

我が家で収穫したカヴェルネ・ソービニヨンの実です。

(2011年10月29日に掲載した前回の記事「ワイン用ぶどうのカヴェルネ・ソービニヨンの収穫」)


ぶどう (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


ワイン用ぶどうのカヴェルネ・ソービニヨンの収穫 

カヴェルネソーヴィニヨンの実の写真(2011年10月28日)

ワイン用のぶどう、カヴェルネ・ソービニヨンの実を収穫しました!

実は8月の終わりくらいから少しずつ収穫はしていて、今回が最後になります。

今回収穫したのはこの写真が3/4になります。

残りの1/4は息子が早く登校するために先に食べさせたのです。

(2011年8月21日に掲載した前回の記事「カヴェルネソービニヨンの実が色づいてきました!」)


カヴェルネソーヴィニヨンの実の写真(2011年10月28日)

小粒のこの葡萄は種がある分実も少ないのですが、今回は前回食べてからひと月以上もそのままにしていて、実がかなり凝縮したせいか甘みがかなり強くなっていました。

また、皮のアントシアニンが濃くなっていて、食べ終わった時は指先が紫色になっていました。

また来年も楽しみです!


ぶどう (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

カヴェルネソービニヨンの実が色づいてきました! 

カヴェルネソービニヨンの実の写真(2011年8月18日)

ワイン用のぶどう、カヴェルネ・ソービニヨンの実が色づいてきました!

ヒヨドリに狙われそうなくらいの色になってきたのもありますね。

(2011年6月8日に掲載した前回の記事「ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果」)


カヴェルネソービニヨンの実の写真(2011年8月18日)

もちろん私はヒヨドリのことが分かるわけではありませんが、鳥は熟れた木の実の色が判別できるようです。

今年は6月に摘果しましたが、それでもいくらか実が小さい気がします。

その分だけ味が濃いといいなあ。


カヴェルネソービニヨンの実の写真(2011年8月18日)

ぶどう (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果 

ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果の写真(2011年6月4日)

ワイン用のぶどう、カヴェルネ・ソービニヨンが受粉して幼果ができていました!

小さな花がたくさん咲いていたので期待していましたが、見事に受粉していたようです。

(2011年5月1日に掲載した前回の記事「カヴェルネ・ソービニヨンの花芽」)


ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果の写真(2011年6月4日)

さすがに全部をそのままならせるわけには行かないので、日曜日には第一回目の摘果をしました。

一昨年は本当にたくさん実がなって感動しましたが、昨年は少なかっただけに摘果は重要ですね。


ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの幼果の写真(2011年6月4日)

ぶどう (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

カヴェルネ・ソービニヨンの花芽 

カヴェルネ・ソービニヨンの花芽の写真(2011年4月25日)

ワイン用の葡萄、カヴェルネ・ソービニヨンに花芽が出ていました!

カヴェルネ・ソービニヨンというとボルドーのワイン。

前回も書きましたが、私が兄にワインを教えてもらったのはチリワインでした。

(2011年4月14日に掲載した前回の記事「ワイン用ぶどうのカヴェルネソービニヨンの芽生え」)


カヴェルネ・ソービニヨンの花芽の写真(2011年4月25日)

初めてワインが美味しいと思ったのがその時。

当初はチリのカヴェルネ・ソービニヨンばかりを色々試していて、その後はカリフォルニアやアルゼンチン、オーストラリアなどなど広げて、次第に他の品種をのむようになったのでした。

当時色々学んだことで、手頃なワインでも楽しめるようになりました。

やっぱり料理にはハーブやスパイスとワインは欠かせません!

(2010年4月19日に掲載した前回の記事「カベルネ・ソーヴィニヨンの花芽(2010年)」)


カヴェルネ・ソービニヨンの花芽の写真(2011年4月25日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

