1. 無料アクセス解析

 


レモンの花がたくさん咲きました! 

レモンの花の写真(2012年5月24日)

レモンの花がたくさん開花しました!

一枚目の写真の左下の花のように、先日の雨でぬらしてしまったのが残念。

雄しべが白っぽくなっていますね。

(2012年5月11日に掲載した前回の記事「レモンの花芽」)


レモンの花の写真(2012年5月24日)

受粉できていない花は触れると簡単に落ちてしまいました。

雨の後に開花した花は触れても大丈夫で、人工授粉も問題なくできました。


レモンの花の写真(2012年5月24日)

そうそう、本屋さんに行ったらNHKのよくわかる栽培12か月シリーズで3月にレモンの本が発売されていました!

今度買おうと思います!


レモン (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月 )
柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


カリフォルニアのブラッドオレンジ 

カリフォルニアのブラッドオレンジの写真(2012年3月13日)

おとといブラッドオレンジを見つけてしまいました!

サンキストのカリフォルニアのブラッドオレンジです。

昨日は2個を家族4人でわけて食べたのですが、昨年買ったカリフォルニアのブラッドオレンジよりアントシアニンが濃いものもありました。

(2011年2月11日に掲載した前回の記事「サンキストのブラッドオレンジ(2011年)」)


カリフォルニアのブラッドオレンジの写真(2012年3月13日)

味はというと、酸味が強くて甘みはあまり感じられませんでした。

色が薄めの方よりは濃い方が美味しかったです。

ちなみに価格は4個で498円でした。


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

はれひめ 

はれひめの写真(2012年1月10日)

先日妻が買ってきた愛媛のみかんのようなかんきつ類の「はれひめ」です。

オレンジのような感じの香りとジューシーなところがポイントだそうです。


はれひめの写真(2012年1月10日)

食べてみると、ほのかにオレンジの香りがしました!

はれひめの写真(2012年1月10日)

美味しかったですよ!

柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

久しぶりのブラッドオレンジジュース! 

ブラッドオレンジジュースの写真(2011年12月22日)

成城石井で、手頃な値段のブラッドオレンジジュースを見つけました!

手頃な値段だけに濃縮還元ではありますが、それは仕方ないですね。

高級なストレートジュースだけでなく、手頃なジュースも手に入りやすくなってきたことが嬉しいです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

レモンの花が咲きました! 

レモンの花の写真(2011年5月18日)

ゴールデンウィークの終わりにレモンの蕾をご紹介しましたが、先日ついに開花しました!

一枚目は5月18日の朝に撮影したものです。

(2011年5月7日に掲載した前回の記事「レモンにたくさん花芽がありました!」)


レモンの花の写真(2011年5月21日)

そして、2枚目と3枚目は昨日(5月21日)の朝に撮影しました。

厚めで白い5枚の花と長い雄しべの先端に黄色い雄しべがついていますね。

蜂やアブなどが最近たくさん飛んでいて、これなら受粉できそうです。


レモンの花の写真(2011年5月21日)

既にいくつもアゲハが卵を産み付けていて、孵っていたのも何匹かみつけました。

今年は可能なら2つくらいは収穫したいものです。

風に飛ばされないようなネットがあれば多いかぶせたいものです。


柑橘類 (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで育てる果樹ガーデン (さぁ、始めよう!)


フルーツメール


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

