1. 無料アクセス解析

 


チョークベリー(アロニア)の実 

チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

連日チョークベリー(アロニア)の実がヒヨドリに狙われています!

生食には向かない実でも鳥たちには貴重な食べ物。

(2012年5月20日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の花が終わっていました。」)


チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

このところは毎朝大量の水遣りと週末は日に二回の水遣りでバテ気味の私は、なかなか手が回りません。

チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

水遣りだけではなく、トマトやブラックベリーの収穫も私の朝の仕事です。

毎朝早起きなのですが、まだまだ時間が足りません。。。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>


チョークベリー(アロニア)の花が終わっていました。 

受粉後のチョークベリー(アロニア)の写真(2012年5月13日)

今月は週末も外出が多く、その合間に雑草とりやトマトの苗を植えたり、バジルのタネを蒔く準備をしたりしています。

その間、チョークベリー(アロニア)の花が咲いていたのに写真を撮るチャンスを失っていました。

チョークベリーの花はこんなに可愛いんです!

(2010年5月9日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の花」)


受粉後のチョークベリー(アロニア)の写真(2012年5月13日)

その後、今年の5月13日時点では花も落ち、どうやら受粉できていたみたいです。

受粉後のチョークベリー(アロニア)の写真(2012年5月13日)

産毛に覆われていますね。

この時期は過去に写真に収めたことがなかったようです。

実の成長が楽しみです!


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チョークベリー(アロニア)が収穫の時期のようです! 

チョークベリー(アロニア)の実の写真(2010年9月26日)

チョークベリー(チョコベリー)と呼ばれているアロニアの実がついに真っ黒になってきました!

先に黒くなったのはシワシワになっているのもあるようですが、そろそろ収穫時期なのでしょうか。

(2010年8月2日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の実」)


チョークベリー(アロニア)の実の写真(2010年9月26日)

量が少ないのですが、何かに利用できないか検討中です。

こんなにアントシアニンたくさんありそうな実ですから、利用しない手はないですよね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チョークベリー(アロニア)の実 

アロニア(チョークベリー)の実の写真(2010年8月1日)

チョークベリー(チョコベリー)と呼ばれているアロニアの実が色づいてきました!

もうヒヨドリの目に止まりそうな状態ですが、他の木に若干隠れて気付かないのでしょうか。

(2010年5月9日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の花」)


アロニア(チョークベリー)の実の写真(2010年8月1日)

アップで見ると少し産毛のようなものが見えました。

実際はブルーベリーのように小さいのですが、赤いのはりんごみたいな色ですね。


アロニア(チョークベリー)の実の写真(2010年8月1日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

チョークベリー(アロニア)の花 

アロニア(チョコベリー、チョークベリー)の花の写真(2010年5月1日)

チョークベリー(チョコベリー)と呼ばれているアロニアの花が咲きました!

このピンクの雄しべが可愛いですね。

(2010年4月22日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の花芽」)


アロニア(チョコベリー、チョークベリー)の花の写真(2010年5月1日)

たくさん花が咲いたので、たくさん実が成ってくれると嬉しいです!

写真を撮影する時に風がとても強くてなかなかいい写真が撮れませんでした。

こんな時は数多くトライするのみ!


アロニア(チョコベリー、チョークベリー)の花の写真(2010年5月1日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

