1. 無料アクセス解析

 


秋の苺の伊豆っ子の花 

秋の苺の伊豆っ子の花の写真(2012年9月20日)

苺の伊豆っ子の花が咲いていました!

昨年はかなりランナーから増え出していますが、これもそのランナーから他の鉢に居候している株から。

(2012年5月18日に掲載した前回の記事「苺の伊豆っ子の実がなりました!」)


秋の苺の伊豆っ子の写真(2012年9月20日)

これはその元々の株。

その株の廻りにも子供達が...

暑さが収まったら株を整理したいと思います。


イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ


初秋の四季成りイチゴ 彩紅姫の実 

初秋の四季成りイチゴ 彩紅姫の実の写真(2012年9月13日)

四季成りイチゴの彩紅姫が成りました!

写真のように小粒です。

(2012年7月20日に掲載した前回の記事「四季成りいちご 彩紅姫の花と実」)


初秋の四季成りイチゴ 彩紅姫の実の写真(2012年9月13日)

四季成りイチゴの栽培は昨年の秋に苗を始めて買ったので初めてです。

肥料を施すタイミングが大事かもしれませんね


初秋の四季成りイチゴ 彩紅姫の実の写真(2012年9月16日)

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
イチゴの作業便利帳―増補:新品種の特徴と栽培の要点・高設栽培

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリーとチョークベリーのケーキ 

ブルーベリーとチョークベリーのケーキの写真(2012年8月26日)

我が家のラビットアイ系ブルーベリーのティフブルーをたくさん収穫しました!

とは言ってもジャムにするには少々足りないので

(2012年7月24日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ティフブルーの実が色づいてきました!」)


ブルーベリーとチョークベリーのジャムの写真(2012年8月26日)

冷凍していたチョークベリー(アロニア)を加えて妻にジャムにしてもらい、ケーキを作ってもらいました!

リモンチェッロやシシリアのレモン果汁100%のジュースを加えて。

チョークベリーは生食には向いていませんが、アントシアニンの量がブルーベリーよりも多いので、色が濃いですね。

(2011年7月30日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の実」)


ブルーベリーとチョークベリーのケーキの写真(2012年8月26日)

作ってくれた妻は、形には不満足のようでしたが、美味しかったです。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
コンテナで楽しむブルーベリー 簡単に育てる! おいしく食べる! (LADY BIRD小学館実用シリーズ)
ブルーベリーの作業便利帳―種類・品種選びとよく成る株のつくり方
育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

真夏のラズベリーの花 

夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

我が家のルーフバルコニーで水遣りをしているとラズベリーに花が咲いていました!

しかもほとんどは既に枯れていて、一部実が成りそうです。

(2012年6月11日に掲載した前回の記事「ラズベリーが赤くなってきました!」)


夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

このラズベリーは二季成りなので、秋にも赤い実をつけます!

夏のラズベリーの花の写真(2012年8月21日)

全体で見ると、青紫蘇が居候していて、青々した葉が見えるところがご愛嬌です!

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
美味しい木の実ハンドブック

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

チョークベリー(アロニア)の実 

チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

連日チョークベリー(アロニア)の実がヒヨドリに狙われています!

生食には向かない実でも鳥たちには貴重な食べ物。

(2012年5月20日に掲載した前回の記事「チョークベリー(アロニア)の花が終わっていました。」)


チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

このところは毎朝大量の水遣りと週末は日に二回の水遣りでバテ気味の私は、なかなか手が回りません。

チョークベリー(アロニア)の実の写真(2012年7月25日)

水遣りだけではなく、トマトやブラックベリーの収穫も私の朝の仕事です。

毎朝早起きなのですが、まだまだ時間が足りません。。。


ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

