1. 無料アクセス解析

 


あさつき(浅葱)が伸びていました! 

浅葱の写真(2012年10月7日)

春と秋に延びてくる浅葱がこんなに伸びていました!

居候しようとしているイチゴや居候している雑草を横目にして、もう収穫できそうです。

(2012年3月3日に掲載した前回の記事「あさつき(浅葱)の春の目覚め」)


浅葱の写真(2012年10月7日)

上から見ると雑草が目立ちますね。

浅葱の写真(2012年10月7日)

こちらはイチゴです。

今度何かに利用したいと思います!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ


あさつき(浅葱)の春の目覚め 

春のあさつき(浅葱)の写真(2012年3月3日)

昨日降った雨もあがり、今日はいい天気だったので、バルコニーを散策していると、浅葱が伸びだしていました!

昨年秋に収穫できずに枯れた浅葱が残ったまま

(2011年9月15日に掲載した前回の記事「雑草だらけのプランターから浅葱が。。。」)


春のあさつき(浅葱)の写真(2012年3月3日)

そして雑草も伸びかけたまま

今日は無理でしたが、根を傷めないように早めに雑草もとってしまいたいと思っています。


春のあさつき(浅葱)の写真(2012年3月3日)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

雑草だらけのプランターから浅葱が。。。 

浅葱の写真(2011年9月12日)

この夏も暑すぎて水遣りをするだけで手一杯だったのですが、先日浅葱のプランターからチョロチョロと浅葱が顔をだしているのに気がつきました。

(2011年3月11日に掲載した前回の記事「春先のあさつき(浅葱)」)


浅葱の写真(2011年9月12日)

春に掲載したのは3月11日でした。

あれから半年。

秋になりまた伸びてきたのです。

色んなことがあった半年。

このあさつきのようにぐんぐん伸びて欲しいです。


浅葱の写真(2011年9月13日)

そして、やっと重い腰を上げて雑草を取り除きましたよ!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>

春先のあさつき(浅葱) 

春の浅葱の写真(2011年3月6日)

昨年はあまりご紹介できていなかった我が家のアサツキ(浅葱)のご紹介です。

雑草取りをしていて、伸びていることに気がつきました!

(2010年3月15日に掲載した前回の記事「浅葱が育っていました!」)


春の浅葱の写真(2011年3月6日)

写真がイマイチですが、ぐんぐん伸びているのがわかるかと思います。

もうこの季節になると伸びる速さが凄いです。

成長が早いだけに、気がつけた喜びが大きいのです。

早く料理に使いたいです!


春の浅葱の写真(2011年3月6日)

ハーブの専門家を目指すなら…<ハーブ検定>



鯛めし 

炊きたての鯛めしの写真(2010年4月10日)

初めて鯛めしを作りました!

息子が先日中学に入学したので、入学式は平日でしたので、昨日改めてお祝いをするために真鯛を買ってきました!

小ぶりですが、天然の真鯛が安かったのです!

今回は妻が終日外出のため、実家の母に鯛を捌くのを手伝ってもらいました。

鯛を一旦塩焼きに!


鯛めしの写真(2010年4月10日)

気持ち、醤油が大目なのか色が濃い目な気がしましたが、そのまま土鍋で炊き出しました。

事前に採ってきた浅葱をパラパラ振りかけて食べると、思ったほど味が濃くなくてよかったです。

家族みんな喜んでくれて安心しました。

料理は留学中から20年ほどしていますが、私は母が作らないようなイタリア料理やスペイン料理を作るために料理本を見てレパートリーを増やしたので、和食はほとんど作ったことがないのです。

(2010年2月25日に掲載した前回の記事「ブルーベリー ウッダードの花芽」)


真鯛の刺身の写真(2010年4月10日)

鯛めしの他にもついつい安かったので、お刺身用の鯛も買ってきました。

こちらも天然。美味しかったぁ!


アサリの味噌汁の写真(2010年4月10日)

そして、アサリの味噌汁は妻が帰ってきてから作ってもらいました。

三つ葉は我が家の三つ葉です!

娘の中学入学の頃までには、もっと美味しい鯛めしが作れるようになりたいと決意を新たにしました!


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
人気ブログランキングへ

